九州・・・無謀な旅2 (part1)


 今回は、3月23日(金)〜26日(月)に行ってきました。
第82作目の旅行記です。 

 この旅では、車椅子軍のSさんとMさん、そして、わたくしの友人のOさんとTさんを連れて行くことにしました。

2年前の九州の旅・・・車椅子のJR九州馬鹿が、九州へ旅に行きました。
 このときの旅で、車椅子の人間でもJR九州の新型特急に乗りまわすことが出来る事が証明できました。

 そうなると、他の仲間たちが「JR九州馬鹿が出来るなら、自分たちも九州の列車を乗り回す事が出来るはずだ!」ということで、第二弾の九州無謀な旅をスタートすることにしました。

今回は、2年前とは違い、充実した旅が出来たのですが、たくさんのトラブルに遭遇しました。
 はてさて、どうなったのか、ご覧下さい。



一日ずつ区切って、読んでいただけると、良いと思います。

「2日目へ」    「3日目へ」    「4日目へ」



 3月23日金曜日、まずは、名古屋(なごや)駅からスタートです。

今回、九州行きのトップバッターは、16時49分発の大阪行き、特急しなの号です。
 16時47分、383系しなのが入線してきました。

今回、九州までの行きのルートは、在来線を乗り継いで行くことにしました。
 今回は、指定席を確保しました。
 車内は、名古屋駅で下車した乗客が多く、ガラガラでした。
 383系の普通車指定席は、シートピッチも広く、快適です。
383系グリーン車の座席より、こちらのほうが良いと思います。
 岐阜県に入ると、岐阜城が見えてきました。
 17時07分、岐阜(ぎふ)駅に到着しました。
隣のホームには、311系の普通列車が停まっていました。
 そして、岐阜駅を離れてしばらくすると、樽見鉄道線が近づいてきました。
 列車は、大垣(おおがき)駅を通過し、大垣の車両所が見えてきました。 311系や313系、117系などが停まっていました。


 そして、近江長岡(おうみながおか)駅のあたりにくると、綺麗な伊吹山が見えてきました。
 17時47分、あたりも薄暗くなりかけた頃、米原(まいばら)駅に到着しました。

ここから、JR西日本のエリアへと入っていきます。
 18時36分、すっかりと夜になってしまった頃、京都(きょうと)駅に到着しました。

ここで、途中下車します。
 特急「しなの」が出て、すぐに特急「雷鳥」が到着しました。

国鉄型の485系の特急車両でした。
 次の列車まで時間があるので、京都駅の駅を見ることにしました。
 駅ビルは、とてつもない異様な建物となっており、これによって、古都のイメージが全くなくなってしまいました。
 そして、駅からは、京都タワーがこのようにはっきりと見えていました。


 再び、京都駅に戻ってきました。
次に乗るのは、こちら、20時02分発の寝台特急「あかつき・なは」です。

そうです。寝台特急に車椅子で乗車するのです。
 19時50分頃、寝台特急が入線してきました。

いよいよ寝台特急(ブルートレイン)に乗車します。
 わたくしらは、「あかつき」編成のほうへ乗ることにしました。

乗り込む直前に、駅の放送で、「立花駅で人身事故がありました・・・」の情報が流れました。 これを聞いた駅員は、「何だってぇ!!」と叫んでいました。
 このブルーの車体の客車を見ると、旅情の雰囲気が高まります。

駅員は、わたくしらを乗せると、戻っていきましたが、これからの人身事故での対応が大変でしょうね・・・

結局、列車は発車時間になっても、出る気配が全くありませんでした。

そのために、ゆっくりと車内を見物することが出来ました。




[つぎへ]

[旅日記トップへ]

[トップページ]